末広がり日記

スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
お砂糖とカノコソウ
10月も終わりの頃
やんちゃなキジ白の太郎ちゃんがいる
太郎ちゃん日記のalpenkatzeさんから素敵なものが届きました
alpenkatzeさんがブログで簡単にジャムが作れるお砂糖を紹介されていて
「いいなあー」と言ったのを覚えていてくださり
今回日本への帰郷の際に送ってくれたんです
嬉しい!

早速ウルーのチェックがはいります

sugar.jpg
これあたしのー

そうですよケースが可愛いねー
全部並べるからちょっと待ってね

sugar1.jpg
くんくんくん

お砂糖の他にうるちゃんのおやつや
シュペクラチウス!(スパイスのきいたドイツのお菓子、大好き)
珍しい白アスパラガスのスープやチョコを頂きました
これを書いている現在ほとんどお腹に入ってます(笑

そしてウルーはあるものが気になってしょうがない様子

sugar2.jpg
くんくんくんっ

お手紙を読むとカノコソウ(バルドリアン)という
またたびやキャットニップのようなものとのこと
早速袋から出してみましょう

sugar3.jpg
なにっこれ!

おおーなんとも不思議なにおいです

sugar4.jpg
ガウーっ!!

うるちゃん興奮して持って行ってしまいました
猫キックをしたりなめたり大忙しです
あ!もう一個猫のおもちゃ発見!

sugar5.jpg
むっ

後ろにさっきのカノコソウが…

sugar6.jpg
これもガウーっ!!

うるちゃんまたまた大興奮です
後ろにあるカノコソウの袋は舐めて大変なことになってます
ほんと気が多いんだからー

そして頂いたお砂糖で早速ジャム作り
ピオーネがあったのでぶどうジャムです

sugar7.jpg

皮を剥いて袋に入れて色出し用にして
果肉を砂糖と煮込むこと5分…
火を止めて様子をみるとすでにトロトロッとしています
凄い!
煮沸消毒したジャムの瓶につめて一日おいて
次の日の朝食べると完璧なジャムでした
こんなに簡単にできるなんで便利すぎます

本当にalpenkatzeさんありがとうございました
アニモンダのおやつが
今ウルーの一番のお気に入りになっています
こういう柔らかいタイプのおやつ日本でも売ってほしいなあ


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ  


comment:7   trackback:0
[ウルー
comment
あら~(´V`)♪
ステキなプレゼントがいっぱいですね~!
太朗ちゃんのブログも見せていただきました
海外にお住まいなんですね
ハロウインの飾りがステキです

ウルーちゃん、初めての香りに大興奮なのね
マタタビやキャットニップとは違う香りなのかしら???
でも楽しいって事は良い香りなのね(=・ω・=)にゃ~
2010/11/08 08:01 | | edit posted by 卯月
このお砂糖、とろみもつくんですか?!
日本では手に入らないのでしょうか?
ジャム作りって、とろみ加減が難しいんですよね(><)

カルカン、容器がかわいい~☆
これも日本にはないですよね。
カノコ草、気になるんですが・・・
またたびや、キャットニップより食いつく子も多いとか・・・
ウルーちゃん、素敵なプレゼントばかりね!
ガウ~してるお手手がたまんない~~~っ(≧▽≦)
2010/11/08 08:43 | | edit posted by あんずミャミャ
無事に届いてよかったです~^^
おおっ、ウルーちゃん、カノコソウに反応してくれましたかっ!!
うちはこういうのにほとんど反応しないので、ウルーちゃんはどうだろう…と思ってましたが、反応してくれて嬉しいなあ^^
アニモンダのおやつも気に入ってくれたようでよかったです!
お砂糖、和食を食べる人が多い日本ではあまり需要がないんですかね。
輸入品をネットで見つけましたが、めちゃくちゃ高かった(>_<)
ぶどうジャム、これも美味しそう!!
私もあっちに帰ったら作ってみます^^
2010/11/08 08:51 | | edit posted by alpenkatze
▼卯月さん
そうなんですドイツに住んでいらっしゃるんです
ドイツは魅惑的な食べ物が多くていつもお腹がすきます
ビールもあまり飲めないのですが飲みたくなります(笑

カノコソウのは今までに嗅いだことのないニオイでした
なんと表現したらいいか例えるものが無いんですよー
人間には不眠症に効くらしいのですが
ちょっと臭いのではという感じではあります(´m`)
猫には大好評です


▼あんずミャミャさん
そう!ジャム作りでむうーってなるのがとろみが出ないなあって事ですよね
このお砂糖はペクチンが入っているみたいで
本当に完璧に市販のジャムの仕上がりになります!
煮る時間が短いので果実がゴロっとしたのも作れて楽しいです
日本でも探したら売っていたのですが、お高いっ!なんでーって感じでした(;;)

カルカンの容器可愛いですよね、にゃんこの形
こういうの日本でも出してほしいですよねー


▼alpenkatzeさん
本当にたくさんありがとうございました
ウルーは並べている最中からカノコソウの袋から離れなくて(笑
酔っ払わないんですが涎でギトギトにしてポーっとするタイプです(´m`)
太郎ちゃん全然なんですねえ、酔っ払ったりウニャウニャする姿見たいですよねー
アニモンダのは相当気に入ってます、袋の音で飛んでくるくらい!
カルカンはまだあげてないんですよーどんな反応を見せるか楽しみです(´`*)
お砂糖本当に凄いですね、トロっとしたのを見て「おおっ」と声が出ました(笑
日本でも手に入りそうですが本当に高いっ!
alpenkatzeさん本当に感謝ですー(*´ー`*)

2010/11/08 21:07 | | edit posted by azure
ああ~~~!!alpenkatzeさんが 以前 作っておられたあの砂糖のジャム!!!ふふふ~~良かったですね~♪
たくさんの プレゼントで ウルちゃんもウハウハ~ですね~♪
アニモンダは・・・ネットで買えると思いますよ~
結構 高級品なイメージのフードなんですよね~(^^)
さすが ウルちゃん グルメだわ~~!!
2010/11/09 21:30 | | edit posted by 花あじさい
へぇ~!
ドイツに居らっしゃる方からのプレゼントなのですか~。
どれもこれも新鮮だわ~。
カノコ草、激しく気になる。。。
アニモンダは気になっているフードの一つです☆
うるちゃん、美味しかったのね?更に興味を持ったわ!
ウエットではなくて、柔らかいタイプの・・・カリカリ???
それって日本にもあるのかにゃぁ。。。

そして、ピオーネのジャム!
そんなに簡単に美味しいジャムができる代物が
ドイツにはあるのですかっ☆
それは興味津々ですねっ(>w<)
ジャムとか作った事ない私でも出来るのかしら?

「むっ」のお顔が可愛くて好きすぎ~www
ガウーの格好も、あんよがピーターラビッドね(*´ェ`*)ポッ

ぽっちん
2010/11/09 23:05 | | edit posted by かおりん
▼花あじさいさん
そうなんですーあれですあれ!
欲しい欲しいー!と言ったので
alpenkatzeさんに気を使わせてしまいました(´`*)
我が家のフードがアニモンダなんです(一番安いのですが)
このおやつは探したんですが日本には無いようで
うるちゃん大好きのM氏が、海外のサイトで買えとうるさいです
英語出来ないってのに(笑


▼かおりんさん
カルカンの容器可愛いですよねー(´▽`*)
クノールの白アスパラガススープは
本当に白アスパラガスの味で(当たり前w)感動しましたー
アニモンダ気になってたんですねー
ラフィーネというシリーズをウルーの主食にしています
缶詰うあスープはもちろん
カリカリの味も三種類あるのでローテーションしていると飽きずに食べてくれます
ビートパルプが入っていないぶんウンチはすこし柔らかくなりますが
毛艶が良くなったのでずっと与えていますー
今回頂いたおやつは、例えるならよっちゃんイカのような食感で
かなり食べやすくて美味しいらしく鼻息が荒くなってます(笑)
残念ながら日本で売ってないんですよねぇ
ジャムは本当に感動ですよ!
こんなに簡単に出来ていいの?って感じです
あ、カノコソウ、なんともいえない臭いです(笑
2010/11/10 00:30 | | edit posted by azure
comment posting














 

trackback URL
http://bringengluck.blog88.fc2.com/tb.php/296-7fde59f3
trackback
