末広がり日記

スポンサーサイト

 
[スポンサー広告
急な寒さと病院
二ヶ月前は揃った脚の後ろに身体は見えていなかったうるちゃん
いまじゃすっかりふっくらさんです

fukkura_20101119195046.jpg
おやつくれるの?

冬毛なのもありますが
なんと体重が3.6kgになっていました
おやつ控えようね...

そして昨日ですが
うるちゃん病院に行ってきました
朝御飯を食べながら吐き出し(餌がゴロっと出る)
その30分後にお腹すいたと鳴くので与えると
急いで食べてまた吐き出し(同じく餌がゴロっと出る)
そして半日絶食の後夕方に水を飲んで
また吐いてしまったので即効で病院へ


せなか気持ち悪いー

輸液されて背中がぶよぶよです

レントゲンの結果も血液検査の結果もほぼ良好
ひとつ気になるのが肝臓のGPTの数値
通常29~84のところ210と高め
でも他の肝臓に関する数値は正常値
GPTだけ突出している原因がわからず
もしかしたら甲状腺に問題があるかもしれないということで
依頼検査に出しました(結果は来週)

吐き気止めと輸液をしてもらって戻ってきたうるちゃん


もう行かないからねーだ

来年のワクチンまで病院行きたくないね
でも先生たちは優しいでしょ


先生は嫌いじゃないけどー痛いのやだー

注射嫌いだもんね
甲状腺の検査結果が良いといいね
私も早く結果を聞いて安心したいです


にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ

もともとウルーは吐きやすい子です
急いで食べたり
食べてすぐに走ったり
ちょっと多めに食べたりするとすぐに吐きます
これは小さい頃からそうでした
でも嘔吐ではなくて吐出しというもので
(餌が筒状になって未消化で出てくる)
内臓に問題があるわけではないようです

一回の食事を10gずつ与えていたのですが
最近食欲が増えたので多めに与えてしまい
続けて吐かせてしまったなと反省しています
あと急な冷え込みで体調を崩して
吐いたり食欲がなくなる猫もいるようです

そういえばタシュくんは
ウルーと違って全然吐かない子でした
誤飲騒動の時に吐いただけで
それ以外は毛玉も餌も一度も吐きませんでした
食いしん坊くんは胃腸が丈夫だったんだろうなあ(笑

comment:6   trackback:0
[ウルー
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/11/19 23:37 | | edit posted by
ウルーちゃん、何ともないといいですね
ちゅちゅも急に食べたり毛玉がたまったりすると
何回か続けて吐いたりします

でもこの間は吐いてから急にご飯を食べなくなって
病院に行って来ました
胃腸炎ではないかと言うことで抗生剤や胃のお薬と
水分を補う点滴で無事回復しました

ウルーちゃんはうちと違って若いから原因もちがうかもしれないけど
季節の変わり目ってニャンも人も注意が必要ですよね

検査の結果が何でもないといいですね
お大事に
2010/11/20 08:07 | | edit posted by 卯月
ウルーちゃん、心配ですね・・・
もともと猫は吐きやすい動物だそうですし
デリケートですが
ごはんが消化されずに出てくるというのは
やはり気になります。

ちゃんと精密検査もしてもらったようですし
原因がわかって、よくなってほしいです。
2010/11/20 23:44 | | edit posted by あんずミャミャ
▼鍵コメさん
GPTだけが高かった時、そういえば鍵コメさんちの猫ちゃんも…と思い出していました
前回は146、その前は110だったので
ちょっとずつ上がっている感じなんですよ(´`)
数値よりも上がっていっている事が心配だと言われました
肝臓が弱いんでしょうかねえ
人間でも肝臓ってわかりにくいですよね
ご心配ありがとうございます(*'-'*)


▼卯月さん
吐きやすい子っていますよね
毛玉が溜まってもうまく便から排出する子はいいなと思います
続けて吐いちゃうと不安になります
ちゅちゅちゃんは落ち着いて良かったです(´`*)
季節の変わり目って人間も体調崩しますよね
私もちょっと胃が…って
私の場合食べ過ぎなんですけどね(笑


▼あんずミャミャさん
ご心配ありがとうございます
猫は吐きやすいからってよく聞きますよね
餌は食べてすぐにゴロッと出すタイプのほうが
あまり心配はないようです(内臓に負担がかかってないらしいです)
水も何もかも毎回吐くとなると違う病気の心配になるのですが
ウルーはどうも早食いにも原因があるような気がしています(´`;)
最近食欲旺盛すぎて身体がついていってないのかな…
2010/11/21 18:31 | | edit posted by azure
ウルちゃん 冷蔵庫の陰から こっち見テル姿が なんともいえず 可愛い!!

ご飯たべて すぐ走り回ると 吐いちゃうこと ありますよね~
うちも ふうちゃんが そおう・・・(--;
パソコン台の上からキーボードに向かって げろ~~~!!って 思わず 手で受けました(--;

検査してもらったほうが安心だから 良い機会だったのかもだけど~病院は 嫌だよね!
2010/11/22 16:32 | | edit posted by 花あじさい
▼花あじさいさん
病院から戻った後
思いっきりすねちゃって冷蔵庫の向こうに隠れてました(笑
ふう姫もご飯後にハシャぐと吐いちゃいますかー
あれはしょうがないですよね、人間でも気持ち悪くなりますもんね
そして手で受ける!同じです、手が一番早いんですよね(´m`)
2010/11/22 21:19 | | edit posted by azure
comment posting














 

trackback URL
http://bringengluck.blog88.fc2.com/tb.php/298-9df7c4d5
trackback
